2014/03/30

授業参観の授業プラン「聞き方入門~コミュニケーションの達人を目指そう~」

授業参観の授業プラン「聞き方入門~コミュニケーションの達人を目指そう~」


1、漢字テスト
時間がなければ省略

2、3つのきくのちがいとは?→聞く・聴く・訊く

3、耳を澄ませば
30秒間、耳を澄まして何が聞こえてくるかをメモする。
できるだけ多く書き出す。
「カクテルパーティー効果」の説明
人は聞きたいものだけを聞き取っている。

4、お絵かき聞き取りクイズ
生徒を一人立たせて、図形を説明させる。
正確に聞き取ってかけているかをチェック。
説明の仕方のコツ(全体から細部へ)
オープンクエスチョンとクローズクエスチョンを上手に使いこなそう。
カウンセリング→オープンクエスチョン(相手の情報を引き出す)
尋問→クローズクエスチョン(自分の流れに載せる)
グループで説明する人を決めてやってみる。
3分間で説明、図形を描いてみる。

5、質問ゲーム「私は誰でしょう」
代表の生徒を一人立たせる。
ヒントは生き物
生徒一人にだけ答えを教え、それが何かをみんなで質問をして当てる。
文字数は?とか、最初の言葉は?などの、言葉に関する質問は×。
大きさは?などのように、内容を聞くようにする。
→「正解は『神様』」

グループで質問される人を決めてやってみる。
答え
キリン・カブトムシ・ドラえもん・タンポポ・パンダ・キュウリ・モグラ・ちびまる子ちゃん・マツコデラックス
 ・マグロ・ウニ

 6、せっかくなので、参観に来てくれたお父さん、お母さんにも聞いてみよう
授業参観に来てくれた親にインタビューする。
テーマは「子どもの頃の夢」
各班ごとに、親を一人ずつ引っ張って連れてくる。
親に質問して「子どもの頃の夢」が何だったかを当てる。
正解の発表&親にインタビューする。

7、授業のふりかえりをする