2015/05/17

デジタル教科書私論 「教科書」のデジタル化か、デジタルによる「教材」の教科書化か

「デジタル教科書」は、二つの方向性がある。
ひとつは、従来の教科書をデジタル化するというもの。
いわゆるデジタル描図。

もう一つは、「デジタル教科書」を一つの情報プラットホームと捉え、それによって、社会のあらゆるテキストを「教科書化」「教材ー学習材化」するという方向性だ。
具体的には、Webなどのデジタルテキストのキュレーションへ、教材化へと向かうだろう。
さながら新聞などのメディアがYahooトピックスに吸収されるのと同じ変化が「教科書」にも起きるだろう。
二つめの方向性のボトルネックは、著作権と教科書検定制度。そしてそれに伴うコストだ。
それさえ「デジタル教科書」によってクリアできれば、日本の教育は大いに進展するはずだ。