2014/09/05

本質を捉えていないから瑣末なことにこだわる

算数が苦手な人間を苦しませる『掛け算順序問題』というのがある。
林檎を三つずつ、五人にあげるのを式で表すとどうなる?
3×5?それとも、5×3?
算数に造詣の深い先生によっては、この順序にこだわり、前者でないとバツにするという。
しかし、もっと造詣の深い、ある先生は、こういう解釈を教えてくれた。
「トランプのカードをさ、五人に三枚ずつ配るときどうやって配る?
三枚いっぺんに配ることも、一枚ずつ五人に三回配ることもあるでしょ?
つまり、どっちの順序もありうるし、同じなんだよ。数学的に言っても。
教科書の絵だと、3個ずつのリンゴの絵になるからそう思い込んじゃうけどさ、見方が一面的すぎるんだよ」
ちなみに掛け算の順序でバツをつけるのは日本ぐらいなものらしい。