2014/09/05

iPadはプレゼンを変える?

林間学校の事後指導で、班で学んだことをプレゼンする活動を行った。
iPad&プロジェクターで、プレゼンが一気に簡単になった。
それはキーノートやパワポを使ったからではない、
そんなものは必要ない。手書きで書いたA4の紙を写真で撮って完了。模造紙さえ必要ない。時間も1時間でOK.
(キーノートを使うグループもあったが、手書きよりもインパクトに欠け、見ている生徒の受けは良くなかった……)
これは、たいした
ことないようで、実に大きな進化だと思う。
これだったら、毎時間だってプレゼンをすることができる。いや、プレゼンなんて大げさなことでなく、つまり、視覚資料を用いた発表を日常的に行うことができる。
「意見を言ってみよう」から、「図に示しながら意見を言ってみよう」へ。
これで子どもたちの表現力がどう変わるか?
些細なようで、とてつもなく大きな変化だと思う。